カテゴリ:旅行( 2 )

箱根旅行(2日目)

d0035596_22132483.jpg朝食は三種類の干物から好みのものを選び、自分で焼きました。
しゃくり豆腐入りの味噌汁、かまぼこも梅干も地元のものだけあって、レベルが高かったです。
とても快適な宿だったのですが、送迎バス予約を思いっきり忘れてくれたのが、ちょっと減点ポイントかな。
食後は宿近くにある千条の滝までお散歩。川や滝の近くに行くと癒されます(マイナスイオン~)。

d0035596_22134353.jpg宿を出発後、宮ノ下へ。お目当ては渡辺ベーカリーの温泉シチューパン。 パリッと焼かれた丸いフランスパンの中にアツアツのブラウンシチュー☆ 一緒に頼んだみかんジュースも濃厚でおいしかった~♪
箱根湯本で菜の花温泉まんじゅう竹いちちぎり揚げ村上二郎商店梅干しなど有名どころのみやげ物を一通り買って、帰路につきました。

箱根は東京から程よい距離で、気軽に旅できるのがいいですね。ポーラ美術館や箱根ラリック美術館も気になるし、新型ロマンスカーにもう一度乗りたいし、時間ができたらまた行きたいです♪
[PR]
by yagikuro-3 | 2005-06-19 22:12 | 旅行

箱根旅行(1日目)

一泊二日で箱根に行ってきました。
天気には恵まれたのですが、目的の一つだったアジサイは開花が遅れていて、まだポツポツとしか咲いていませんでした。

行きは今年3月にデビューしたロマンスカーの新型車両VSE(5000型)に乗車。広々とした車内、温かい内装と照明、たった1時間25分しか乗れないのが寂しいくらい快適な空間でした(建築家の岡部憲明氏のプロデュースだとか)。
紙コップでなく、専用の耐熱グラスにサーブしてくれる車内販売の有機栽培豆使用のコーヒーも美味です。

d0035596_2159255.jpg箱根湯本駅到着後、バスで仙石原の湿生花園へ。可憐な花が何種類も咲いていて、さわやかな風の中、気持ちよく散策できました。
お次は星の王子さまミュージアムへ。8月に新国立劇場で『星の王子さま』のミュージカルを鑑賞予定なので(大好きな宮崎あおいちゃんと岡田浩暉さんが出演*^▽^*)、今回の私的メインの場所!
プロヴァンスやパリの町並みが再現された可愛らしいミュージアムです。日に何度か行われているらしいツアーガイド(約40分)のおかげで、効率よくミュージアムの見所とサン=デグジュベリの生涯を辿ることができました。
「大切なことはね、目にはみえないんだよ…」
星の王子さまワールドに触れ、忙しない日々の中で荒んでいた心が洗われました、ハイ。
d0035596_2202086.jpg
その後、宿泊先のドーミーヴィラ箱根へ。
夕食は炙り焼きがメイン、肉にお魚、野菜もいっぱいでおいしかった~。シラスをあとから混ぜるミニ釜飯はさっぱり味で〆のご飯にぴったり。
デザートのメロンの後に、お汁粉(白玉入り)のセルフサービスがあるのですが、これもまたくどすぎず絶妙なお味で、しっかりおかわりしてしまいました(オイオイ)。お腹がいっぱいになりすぎて、しばらく動けなかった…(^^;)。
露天風呂つきの温泉(弱食塩泉)で、ゆっくりと羽を伸ばしました~( ̄▽ ̄)~
[PR]
by yagikuro-3 | 2005-06-18 22:09 | 旅行