人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形町散策

先日、明治座の『あずみ』昼公演に当日券で行った際、開演まで時間があったので、人形町を散策しました。

親子丼で有名な「玉ひで」。
開店時間は11時30分からでしたが、時間つぶしもかねて10時半すぎにならびました。と、さほど時間も経たないうちに長蛇の列! 平日でこれじゃあ、土曜日はさぞかしすごいんだろうなぁ…。
早くに並んだ甲斐あって、開店と同時に席に着けました。〈とく親子丼〉800円を注文。卵の味が濃厚で、美味しかったのですが、大行列してまで食べるほどでは…という感じ。期待しすぎていたからかな。軍鶏肉を使った親子丼(1300円~)だと、また違ったかも。

甘酒横丁にある豆腐屋の「双葉」で、豆腐ドーナッツを購入。劇場で食べたのですが、甘さ抑え目、しっとりさっくりとしててすごく美味しかった! 帰りも買ってしまいました。でも揚げたてが一番です。家に真っ直ぐ帰るんだったら、豆乳や豆腐、がんもも買いたかったなぁ。

同じく甘酒横丁にある「鳥忠」では、たまご焼きと合鴨のつくね(日替わり串)を購入。玉子焼きはけっこう甘口でした(美味しかったのですが)。つくねはかなりイケます! 今度行ったときは、他の焼き鳥も買ってみようっと。

有名な「柳屋」の鯛焼きは、行列していたのであきらめましたが、皮がとても香ばしそうでした。

人形町はいい店がたくさんあるので、次回明治座に行くときは、散策する時間もしっかり取っておこうと思います。
今度は洋食屋さんに行ってみたいな(そういえばドラマ『ランチの女王』の洋食屋も人形町にあるって設定だったような…?)
by yagikuro-3 | 2005-04-30 22:16 | 甘味・グルメ
<< お茶の時間 韓国ドラマ『夏の香り』 >>