人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル『星の王子さま』(新国立劇場中劇場)

演出:白井晃、脚本・作詞:能祖将夫、作曲・音楽監督:宮川彬良。

大好きな岡田浩暉さんと、「かわいいな~」と注目していた宮崎あおいちゃんの共演!ということで、観劇日を指折り数えてまっておりました☆(ブログのロゴ画像でも、さりげなく気合いを示していたりして…)

透明感のあるミュージカルで、心が洗われました。
夏休みということでファミリー層もターゲットなのでしょうが、舞台美術など全体的に洗練された感じで、大人の鑑賞に堪えうるファンタジーになってます(というか大人向けかも…)。

「心で見なくちゃ物事はわからないんだ。大切なことは目に見えないんだよ」
たくさんの出会いと別れ。
迷い、考え、自分にとってのかけがえのないものを探し続ける――。

「ぼくはあの花のおかげで、いいにおいにつつまれていた。明るい光のなかにいた。
だから、ぼくはどんなことになっても、花から逃げたりしちゃいけなかったんだ」
「ぼくはまだ幼くて、矛盾を愛するってことがわからなかったんだ」
‘花’との思い出を話す王子の言葉に、しばしば切なくなってしまいました。

あおいちゃん、本の中から飛び出してきたのかと思うくらい私の中の星の王子さまのイメージにピッタリ☆
ピュアな演技で、王子の戸惑いや喜びが真っ直ぐこちらに伝わってきました。
まだ19歳なんですよね~。これからが楽しみです。

観客と王子の語る不思議な物語をつなぐ飛行士役の岡田さん、劇中唯一現実感のある“大人の男”なわけですが、王子と共鳴できる少年の心とあたたかさを感じました。
伸びやかな歌声は相変わらずで、聴き惚れました~♪

DVDの発売が待ち遠しいです。

ミュージカル星の王子さまフィシャルサイト
ミュージカル星の王子さまオフィシャルブログ
by yagikuro-3 | 2005-08-26 23:57 | 舞台
<< 『もとの黙阿弥 浅草七軒町界隈... “ちょっぴりこわいお話” 読み... >>