人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『たまごにいちゃん』 読み聞かせの会@図書館

たまごにいちゃん
あきやま ただし / 鈴木出版

おかあさんにあたためてもらえて、みんなにもやさしくしてもらえるから、たまごのままでいたい“たまごにいちゃん”。弟はとっくにヒヨコになっているけど、そんなの全然かまわない。ずーっとたまごにこもったまま。
ある日、カラスに追われて石にぶつかってしまい――。


通常サイズのものでなく、大型絵本で読みました。
女の子が多かったこともあって、表紙に描かれたたまごにいちゃんのビジュアルに「かわい~♪」の声。
テンポよくすすむ話に、感情移入もしやすかったのか、たまごにヒビが入ってしまうところでは、「あっ…」と驚いていました。
長いことたまごにこもっていたにいちゃんは、たまごから出るとヒヨコではなく、もうにわとり。すかさずそのことに突っ込む子どもたち。

いつまでも居心地のいい赤ちゃんでいたい願望。でも成長するのもいいもんだよ、というあたたかいメッセージのあるお話でした。
by yagikuro-3 | 2005-07-06 23:16 | 絵本・児童書
<< 『ラスト・ショウ』(PARCO劇場) TBS『いま、会いにゆきます』 >>