<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

名探偵コナン10周年記念ドラマSP『工藤新一への挑戦状』

この秋の改変期、一番のお楽しみでした♪

主要三人(新一@小栗旬、蘭@黒川智花、小五郎@陣内孝則)のはまりっぷりたるや素晴らしかった!
これを観られただけでも価値があります。

小栗くんはキャスティングをきいたとき、「なるほど~」と思いました。
顎のラインがポイントですね。
で、実際見てみても、リアル新一!!
不敵な態度や真剣に推理する表情もいい♪
原作者じきじきの指名とのことですが、さすが生みの親、自分の子のことをよく知ってらっしゃる。

智花ちゃん、観る前は「少し地味かな?」と思ってましたが、蘭の快活さ健気さがよく出てました^^。
陣内さんのオーバーリアクションぶりには、おおいに笑わせてもらいました。
怒った表情の眉の角度が、小五郎そのもの!

逆に「うーん…」と思ったキャスティングは、沖野ヨーコのベッキーと、目暮警部の西村雅彦。
ヨーコちゃんは正統派アイドルキャラの人にやってほしかったな(あややとか)。
西村さんの目暮はうさんくさすぎ(笑)。

肝心のストーリーは、ちょっとお粗末だった気が(特にミステリー箇所)。
実写版金田一少年くらいのレベルは維持してほしかった。
(あれじゃあ、安手の二時間サスペンス…)

以下、かなりの人が思ったであろう疑問点。
・都内(と思われる)高校の修学旅行先が芦ノ湖って(^^;)
・園子が船酔いする保障はなかったのでは?
・鏡のトリック、あれじゃあ警察の目はごまかせないだろー
・警察が厳重に管理したであろう合鍵を犯人はどうやって手に入れた(作れた)のか
・爆弾、あんな風に動かせるなら、素直に蘭のあけた穴から放り出せばよいのでは…

まあ、こういう風に突っ込むのも、こういったドラマのお楽しみですよね♪
ともあれ、続編希望!
[PR]
by yagikuro-3 | 2006-10-02 23:44 | TV