人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団M.O.P.『水平線ホテル』(紀伊國屋サザンシアター)

マキノノゾミさんの作品や、キムラ緑子さん・三上市朗さん・小市慢太郎さんの芝居はプロデュース公演等で観ていたのですが、M.O.P.の公演はずっと見逃し続け、今回やっと見ることができました。

第二次大戦中のイタリア、地中海の小さな孤島に立つ水平線ホテル。突如そこに現れたムッソリーニの親衛隊。なんでもスパイがこのホテルに滞在しているという――。

スパイ探し、さまざまな人間模様、緊張感をはらみつつストーリーが展開していきます。
クライマックスに気持ちのよいどんでん返しがあり、“ブラフもの”としてさわやかにエンドかな~と思ったら、最終場に更にどんでん返しが!!
原子爆弾の話題が出たとき、(これは伏線だな~)とチェックしておいたにも関わらず、途中のスリリングな展開に気をとられて、忘れてしまってました。
このエンディングがあったことで、ストーリーに深みが増したと思いますし、第二次戦争時下を題材にとった意義も感じました。

役者も芸達者な人が多く、濃い目でしゃれた演技が洋物の内容とよくマッチしてました。



〈キャスト〉
キムラ緑子、三上市朗、小市慢太郎、林英世、酒井高陽、木下政治、奥田達士、勝平ともこ、白木三保、岡村宏懇、友久航、塩湯真弓、永滝元太郎、竹山あけ美、塩釜明子、神農直隆/岡森諦(扉座)、倉田秀人、小池貴史(京芸)
by yagikuro-3 | 2005-07-28 23:14 | 舞台
<< パン・ド・ミーとアップルパイ 『しあわせのねだん』(角田光代) >>